場所は、所沢市北中二丁目の「ヤオフジ」と「角上魚類」。老母の買い出しの付き添いです。
脳出血を発症したのは、2011年5月。それまで大晦日早朝に買い出し、毎年の恒例行事でした。今回は、5年ぶりに母親の早朝買い出しに付き添ってみました。
驚いたのは、「角上魚類」の来場客の多さ。カートの使用が禁止されていました。足が悪い老母にとって、少々堪えたようです。しかし、あの来場客の多さでは、致したないと思います。
大晦日に「角上魚類」で買い出しをするのは開店以来の恒例でしたが、最初の頃Hは混雑してはいましたがカートは使えましたし、もう少し落ち着いて買い物ができました。あの時の雰囲気が懐かしいです。
この買い出しで、正月準備はほぼ完了。その他に、大晦日は布団を干して、シーツと枕カバーを洗濯するのが、年の決まりです。幸い、夕方までは日が出ているようなので、布団を干し、シーツを枕カバーを洗濯して、紅白歌合戦に備えます。
紅白歌合戦は、自宅から歩いて10分ほどの実家で視聴します。長男と次男、特の長男が「絶対に笑ってはいけない☓☓☓☓☓24時」を、毎年欠かさず視聴するので、自分は老母と叔母と実家で紅白を楽しみのが恒例です。
紅白の後は、菩提寺の長久寺で年越し。除夜の鐘を鳴らして、家内安全無病息災を祈願します。
今年も、本日で最後。当Blogを閲覧して頂いた皆様に、。心より御礼申し上げます。良いお年を迎えられるよう、お祈り申し上げます。
「角上魚類」全景です。
「角上魚類」店内の様子です。大混雑でした。