2015年12月2日水曜日

三笠宮崇仁親王殿下 - 百寿を迎えられました

本日12月2日は、先帝陛下の大四皇子であらせられる三笠宮崇仁親王殿下の100歳、百寿の御生誕日です。

【三笠宮さま100歳】運動ご日課 健康維持

大殿下は、今上天皇陛下の御叔父にあたられ、称号は澄宮、お印は若杉、最長老の皇族であれせられます。

大殿下は、皇族方の中で唯一の軍務経験であらせられます。昭和十一年に陸軍士官学校第四十八期を騎兵科として御卒業、その後は陸軍騎兵学校、陸軍大学校第五十五期を卒業し、軍務に御精励あらせられました。

大殿下は、支那派遣軍総司令部に若杉参謀と言う秘匿名でして勤務されましたが、そのことは総司令部内でも極秘とされ、総司令官以下極小数の関係者のみが知ることでした。
それは、大殿下の安全確保が目的でしたが、あくまで一軍人として待遇を求めたれた大殿下の御希望でもあったと言われています。

戦後は、歴史学を研究され、中でも古代オリエント史に造詣が深くあらせられ、幾つかの大学で教鞭をとられました。

皇室は、慶事が続いています。11月28日に常陸宮正仁親王殿下が傘寿の御誕生日、11月30日に秋篠宮文仁親王殿下、12月1日は敬宮愛子内親王殿下と御誕生日が続いています。
皇室は、我が国伝統文化の根源であります。その皇室最長老の三笠宮崇仁親王殿下が百寿を迎えられたことをお祝う申し上げます。

皇弥栄

三笠宮崇仁親王殿下


 三笠宮殿下ご夫妻


左より先帝陛下、今上陛下、故高松宮殿下、三笠宮殿下

0 件のコメント:

コメントを投稿