2017年12月7日木曜日

ヘルプマーク

つい最近まで知らなかったのですが、都営地下鉄と都営バスでは「ヘルプマーク」と言う物を2012年10月から配布してます。このマークは、東京都福祉保険局が発案したもので、以下のように定義されています。
「義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、作成したマーク」
自分は、12月5日朝に放映されたNHKのニュースで、この「ヘルプマーク」の事を知りました。
11月7日、丸ノ内線で脳出血の後遺症と思われる失語症に襲われ、何とか所沢駅まで辿り着きましたが言葉を話すことも叶わず、身振り手振りで救急車をお願いしました。駅員さんが、必死に自分の意志を理解してくれて、救急車を手配してくれたことを感謝します。また、同様に何とか意志の疎通を図ろうとしてくれた、救急隊員の皆さん、ありがとうございます。

従来も、外出中に何らかの障害に襲われることを想定して、自宅の住所と電話番号、自分自身と家族全員の携帯電話番号、服用している医薬品名を記載したカードと名刺を透明のケースに入れて、通勤と外出時に携帯していました。しかし、それでは情報としては不十分であると痛感しました。家族で相談して、追加で失語症状になった場合、救急車の要請と家族への連絡、通院している医療機関の連絡先を追記することにしました。

ヘルプマーク、まだまだ知れ渡っていません。現在、実施されているのは東京都、岐阜県、京都府、和歌山県、徳島県、青森県、奈良県のみ。埼玉県と所沢市でも、是非とも取り組んで欲しいと思います。

*注意
「ヘルプマーク」の著作権は、東京都に帰属し、商標登録もされています。

*注意
「ヘルプマーク」の著作権は、東京都に帰属し、商標登録もされています。
   
ヘルプマークです。
都営地下鉄神保町で頂きました。
 
早速、鞄に下げています。
ヘルプマークの説明文です。


自分で作成しました。透明のケースにいれて鞄に下げています。
自分で作成しました。透明のケースにいれて鞄に下げています。


2017年12月6日水曜日

米大統領がエルサレムに首都機能を移転と表明

ドナルド・トランプ米合衆国大統領が、イスラエルが首都としているエルサレムへ米大使館を移転すると表明したとのことです。これは問題ですね。
エルサレムは、キリスト教徒イスラム教、ユダヤ教との聖地であり、パレスチナ自治政府も首都と宣言しており、国際的にも宗教的にも利害が複雑に入り組んでいますね。
従来、イスラエル以外の国は大使館機能をテルアビブにおき、エルサレムを首都して承認しませんでした(我が国も)。

トランプ米大統領は、選挙戦中から首都機能のエルサレム移転を公約としてきました。従って、この決定は公約の実行に過ぎないと言うこともできるのですが、事はそう簡単ではないすよね。

パレスチナ自治政府も、東エルサレムを首都とすると宣言しています。イスラエルは、エルサレム全体を首都と宣言しています。当然、両政権の利害が衝突します。トランプ大統領が公約を実行すると、パレスチナ自治政府が反発するのは目に見えています。
おそらく、欧州諸国もイスラエルや米国に同調することはないと思われます。中東諸国も米国とイスラエルに反発するでしょう。そうなると、中東地域に波乱が起きる可能性が捨てきれません。

我が国は、どうすれば良いのか。朝鮮半島北部の独裁者や大陸の動向を考えると、日米同盟の維持と強化は必須です。しかし、我が国は中東から原油の大半を輸入しています。サウジアラビアなど、イスラエルと敵対している国家の意向を無視することは出来ません。

しかし、テルアビブに関しては、現在の姿勢を維持すべきでしょうね。他に選択肢は、考えられません。欧州諸国も同様で、エルサレムに首都機能を移転することはないと思います。連合王国、フランス、ドイツ、イタリア、カナダなどサミット参加国と協調して、トランプ米大統領を説得するしか、打つ手が無いと思われます。

トランプ氏、米大使館エルサレム移転の意向表明 6日に演説へ

2017年11月1日水曜日

総選挙の結果に納得できない方々

2017年11月1日。第48回総選挙で当選した議員が招集され、臨時国会が開会された。
選挙は、連立与党の圧勝に終わり、安倍首相の政権基盤は強化されたといえる。しかし、その結果に納得できない方々、マスメディアが少なくない。

曰く、小選挙区制度は民意を反映していない。
曰く、天候が悪くなければ。
曰く、野党が分裂していなければ。
等々

しかし、それは投票前から分かっていたこと。

小選挙区制が導入されから20年以上。
台風が迫っているのは、天気予報で分かっていた。
野党の分裂も、事前に承知。

有権者は、そうした条件を承知した上で投票し、その結果が投票に現れただけである(と自分は考える)。
総選挙の結果に納得できな方々、マスメディアの批判は、負け惜しみに過ぎないし、有権者への侮辱。まずは、選挙に負けた原因を総括してみるのが先だろう。

2017年10月5日木曜日

本田技研工業株式会社、狭山工場を閉鎖

埼玉県西部にとって、衝撃的なニュース。
本田技研工業が、ホンダ狭山工場を閉鎖と発表。地元狭山市のみならず、近隣の所沢市、入間市、川越市なども影響が避けられないと思われますね。
所沢市も、ホンダ狭山工場に勤務している市民も少なくなく、正社員だけでなく、出入り業者など関連企業が受ける影響が気掛かりです。
ホンダ狭山工場。仕事で、何度も通った時期もありました。社食を快く使わしてくれて、格安の料金で昼食に与りました。その思い出のあるホンダ狭山工場。何とも言えない寂しさがります。
10月10日告示の総選挙でも、各候補ともにホンダ狭山工場閉鎖後の対策について、触れることになるかもしれませんね。

2017年9月30日土曜日

退院して丸6年になりました。

本日9月30日で、国立障害者リハビリテーションセンター病院を退院して、丸6年になります。
2011年に脳出血を発症、所沢中央病院に緊急入院、国立障害者リハビリテーションセンター病院に転院、一時帰宅中に体調を崩して救急車で所沢中央病院に緊急搬送、国立障害者リハビリテーションセンター病院に再入院と、色々とありました。
早いもので、あれから6年の月日が経過しました。その間に、高校生だった長男は大学4年生。お陰様で就職も決まっています。中学生だった次男は、大学二年生。今年の夏は、北海道の農業インターンシップに参加。何か、得るものがあったようです。
脳出血の後遺症は、治ることはありません。今後も再発に注意しながらの通院が続きます。しかし、幼馴染や高校、大学時代の友人、新たに知り合った地域の皆さんや友人との交流で、現在に至ってます。皆さん、今後とも宜しくお願いします。


2017年9月8日金曜日

朝日新聞のご都合主義

民進党を離党した山尾代議士に関する記事です。

朝日新聞お得意のご都合報道、ダブルスタンダードですね。朝日新聞からの引用なのですが、民進党を離党しが山尾代議士を庇いたいのが本音なのが、明らかな文章ですね。

ワイドショーで、不倫関係の報道が大きく取り上げられているとの指摘なのですが、それに釘を指している訳です。つまり、不倫をどう考えるかは人それぞれ、現在の風潮は寛容さを失っているとのご託宣です。

(記事中の、寛容さを失っているとの指摘はある部分頷けます。本来、個人間の問題に関する事を事さらに暴くことに意義を感じません。それが、公的に立場にあるにしても)。

しかし、自民党議員の醜聞(スキャンダル)を厳しく追求し、説明と責任を求めたのは、朝日新聞や毎日、東京など左派系のマスメディアでしょうに。
お仲間の山尾代議士だと途端に擁護に回る、このご都合主義。呆れたものです。

ちなみに、自分の現時点での考えは、報道されている範囲では情報が少な過ぎ、山尾代議士も離党で充分、議員辞職は今後の展開次第というものです。

以下は、朝日新聞記事からの引用です

(ニュースQ3)不倫報道、なぜこんなに過熱?
お笑い芸人、タレント、政治家、作家……。そして7日、また、民進党の山尾志桜里衆院議員の「不倫」問題が報じられた。なぜ今、こんなに不倫報道が過熱するのか。

 ■この2年間で突出
 同日発売の「週刊文春」は「イケメン弁護士と『お泊まり禁断愛』」とのタイトルで、山尾氏が妻子ある男性と密会していたと大きく報じた。山尾氏は同日、離党を表明した。民放各局のワイドショーや情報番組は7日朝からこの話題でもちきりだった。例えば、テレビ朝日の「羽鳥慎一モーニングショー」は約45分を割いた。
 不倫報道は最近目立つ。政治家では宮崎謙介氏、今井絵理子氏、中川俊直氏、お笑い芸人の宮迫博之さん、俳優の渡辺謙さんや斉藤由貴さん、作家の乙武洋匡さんら多くの有名人が報じられた。
 いつの世にも不倫はあり、古今東西の文学の題材にもなってきた。だが、メディアコンサルタントの境治さんは「それにしても、いまの報道の過熱ぶりは異常だ」とみる。民放の在京キー局が、不倫報道にどれだけ時間を割いているかをデータ会社に依頼して調べたところ、2014年、15年は30時間未満だったのに、16年に170時間に急増、今年は8月27日までで120時間に上り、「この2年の突出ぶりが際立つ」という。

 ■ネットの反応考慮
 要因の一つはネットとテレビの相乗効果だ。週刊誌がネットで不倫報道を予告するパターンが始まり、ある民放キー局幹部は、「世の中の一大事のように報じるのはどうかと思う。だが、制作現場にとって、ネット上の反応が世間の関心事のバロメーターになっている。ネットが盛り上がると、テレビでも取り上げやすくなる」と語る。
 境さんは、不倫のイメージの変化も挙げる。転機は、16年1月に発覚したタレント・ベッキーさんとミュージシャン・川谷絵音さん。境さんは「謝罪後に、実は反省していないとも受け取れるLINEでのやりとりが世間にさらされる新しい展開で、『不倫=完全悪』のイメージができあがり、メディアも視聴者も、いまも引きずっている」とみる。
 「コンプライアンス」(法令順守)の風潮の強まりを指摘するのは、岩波明・昭和大教授(精神医学)だ。岩波教授は「不倫のとらえ方は人、事例によって異なるはずで、それほど悪いと思っていない人もいるだろう。なのに、不倫を許容するような意見を表明した人まで批判の対象になる雰囲気がある。寛容さが失われているようにも思う」。

 ■慰謝料相場は下落
 過熱する不倫報道の裏で、実は、不倫にともなう慰謝料の相場は下がっているという。不倫訴訟に詳しい田村勇人弁護士は、不倫で離婚した場合に裁判で認められる慰謝料は約300万円、離婚しない場合で100万円だといい、10年前と比べて2、3割減だと明かす。「裁判所が、円満な家庭を維持することの価値が相対的に下がっている、と考えているのかもしれない」
 それでも不倫の注目度が上がることについて、岩波さんは「いったん『悪』のイメージがついた人を一斉にバッシングする風潮がある。不倫は褒められたことではないが、批判できるのは身内だけなのではないか」と話す。

2017年8月15日火曜日

八月一五日

8月15日で、亡父が無くなって丸25年になりました。とても暑い日で、蝉の鳴き声が響き渡っていたことを覚えています。それ以来、自分にとっての8月15日は暑い日と強く記憶されています。そして、この日は暑い日であって欲しいと願ってます。しかし、今年は季節は外れの秋雨前線、雨模様の天候のようです。元々雨嫌いのなので、亡父が亡くなった日を思い出せないのは、誠に不本意ですね。

(ここ数年、8月は天候不順ですね。異常気象で、農業の収穫にも影響があり、これも温暖化が原因なのでしょうかね。)

8月15日は、「大東亜戦争終結の詔書」が発せられた日でもあります。亡父は、旧制東京航空工業専門学校生徒として、この日を迎えました。旧制福岡県立筑紫中等学校を卒業後、航空機の技術者を目指して上京。東京大空襲の3月11日は、B-29の爆撃による紅蓮の炎、煙を目撃したようです。

8月15日は、校庭か勤労動員の工場に集まって終戦の詔書、所謂「玉音放送」を聞いたそうですが、ラジオの音声が聞き取り辛かったそうです。ただ、教員の雰囲気で敗戦だと察したと言っていました。

今年も、菩提寺の御住職に実家にお経を挙げに来て頂きます。亡父の冥福を祈り、戦陣に散った英霊の御霊に感謝します。

終戦記念日に思う

2017年7月12日水曜日

LINEとMessenger

LINEを使用されている方、多いですね。日本国内においては、LINEがメッセージアプリ市場を席巻していますから、当然だと思います。無料通話機能が備わっており、通話料金を節約したい場合は、重宝しますしね。

自分は、LINEと同時にMessengerも併用しています。その理由ですが、幾つかあります。

LINEのセキュリティ面の不安
LINE、個人情報の漏えいやアカウント乗っ取り、なりすまし。少なくないですね。Messengerも乗っ取りや、なりすましがありますが、LINEの方が被害が多いようです。

LINEの不要な機能
LINEに付随される機能、自分から見ると余計な機能が少なくありません。選択できればいいのですが、それが不可。機能アップで、新機能が追加されることもあります。メモリを浪費するし、殆どの付随機能は使ってません。

Messengerの簡易さ
何と言っても、余計な機能がありません。また、画面もスッキリとしており、自分としては使い勝手が良いと感じてます。従って、使っていてもストレスを感じません。

世界的な趨勢
これは、Messengerに軍配が上がります。正確に表現すると、米国を中心とする世界市場では、LIENは圧倒的少数派、欧州も同様。ガラ携のような状況と言って過言ではありません。

MessengerとLINEとの共通機能
無料通話機能など、LINEと共通の機能もあるので、どちらを使っても実用的には問題ないでしょう。

LINEの疑問点
タブレットとスマートフォンの2台持ちをしていますが、LINEは同一のアカウントでは、どちらかにしかインストールできません。Messengerは、共用できるので便利です。

J:COMのスマートフォンを使用しています。LINEの場合、au、docomo、ソフトバンク以外は、LINE IDの検索昨日が使えません。なぜ、3大キャリア以外を排除するのでしょうかね。(勿論、LINEスマホでは、ID検索は使用できますが)

大学時代の友人に、今後は電子メールからメッセージアプリに切り替えようとMessengerを提案しましたが、多勢に無勢、残念ながらLINEに決定。LINE使用中の友人に、新たにMessengerをインストールして、LINEと併用する案は、受け入れられませんでした。
LINEが国内メッセージアプリのデファクトスタンダードとなっているのは事実であり、予想されたことではありました。

総務省は、マイナンバー制度の利用促進のためにLINEを活用していく方針となりました(個人的には、LINEというセキュリティ面で極めて脆弱なシステムを連携するのは、大反対ですが)。

競争原理の働かないところに進歩なし。LINEにメッセージアプリの市場を極端に占有されてしまうことに危惧を感じており、また個人の好みのもあるので、これからもMessengerを併用します。今後も、アカウントを相互に認証している友人、知人とはMessengerでの通信、通話を主体にしていきますので、宜しくお願いします。

2017年6月22日木曜日

不正アクセスされちゃいました。

小生、情報セキュリティ業界で碌を食んでおります。その小生が、不正アクセスの被害に遭ってしまいました。全く以て面目ないです。😥
Yahooメールのアカウントをログインしたところ、不審なアクセスログの記録あるとの警告文が・・・
なんと、中華人民共和国からのアクセス。典型的な「パスワードリスト攻撃」ですね。
Yahooメール、自分が初めて使用したフリーメールです。それから今日まで、10年以上に渡って使ってました。
そのアカウントが不正アクセスの被害に。トホホです。
幸いなことに、このYahooアカウントにはクレジットカード情報などは登録したことはなく、ヤフオクの経験もなく、先週からgmailに移行したので殆ど実害はありません。
早速、パスワードを変更しましたが、一部の情報サイト等に登録されているので全て解除してから、アカウントを削除します。残念ですが、安全のためには仕方ありません。
皆さん。アカウント管理は、十分に気を付けて下さい。定期的なパスワードの変更を欠かさないようにして下さいね。


2017年6月16日金曜日

組織犯罪処罰法改正案成立

2017年6月15日、参議院本会議で組織犯罪処罰法改正案が可決、成立しました。
必要な法律が、ようやく可決されたなと思います。これで、今国会の会期も事実上終了、秋の臨時国会まで、政治休戦となりますね。

しかし、今国会で思うことは、民進党の未熟さです。蓮舫体制になっても、全く変わらず、自民党や共産党と較べて際立ってますね。

共産党。はい。嫌いです。そのイデオロギー第一の体質が嫌い、民主集中制という党中央の権限が集約される中央集権体制も嫌い、党代表の任期が決まっていない、その独善性、考えの異なる者を見下す差別的言動等々、全てが嫌い。しかし、連合政権構想に民進党を引きずり込み、昨夏の参院選挙で11選挙区で勝利を収めた事実は見事です。

翻って民進党。自衛隊や皇室、経済社会体制など、共産党のイデオロギーと綱領とは相容れるはずもないのに、得票目当てに選挙協力に踏み切り、その尻馬に乗っている姿は滑稽としかいえません。共産党や社民党の選挙協力など、絵空事としか思えませんがね。

今国会でも、詐欺師紛いの幼稚園延長の国会招致に固執して審議時間を消費。その間にも朝鮮半島北部の政治勢力が、国連安保理決議違反のミサイル発射を繰り返しても、国会で取り上げることも殆どなく、民進党の政治的センス、安全保障政策のセンスを疑わざるをえません。

今国会、自民党の緩みが露出して、民進党にとっては絶好の機会でした。しかし、未熟な国会運営、重箱の隅を突いたような意味のない質問、相も変わらないブーメラン。

東京議会選挙に目を移してみれば、民進党候補が都民ファーストの会への雪崩現象。国政選挙を占うと言われる東京都議会選挙、このままでは壊滅的結果でしょうね。

自民党一強、安倍首相一強と謂れ、それが他に選択肢が無いからという論調があります。その通りだと思います。では、何故に選択肢がないのか。

共産党に投票する気など真っ平ごめん。社民党も同様。日本維新の会も不安だらけ、公明党は自民党の補完勢力でしかなく、自由党という選挙互助会になど税金の無駄遣い。
では、民進党。本来、健全たる反体政党して、奢った政権与党の受け皿になるべきですが、現在の民進党では、あの暗黒の与党時代を思い起こされて、暗澹たる気分になりことは避けられない。これが本音ですよ。
結局は、野党第一党たる民進党が見限られてしまっていて、投票率の低下と相まって、自民党の強さが際立ってます。

現政権与党、このままだと暫く安泰ですね。まあ、野合連合が政権をとるなど全く願い下げですが。


2017年5月12日金曜日

「Conductor of the Earth」、西荻窪のライブハウスへ遠征♫

所沢出身の兄弟ユニット「Conductor of the Earth」、通称CotE。♫
去る4月23日、CotEファンの所沢トリオ、西荻窪のライブハウス「Linda Garage」まで遠征。🚈
  
今回のライブも、期待に違わず2人の息がぴったりと合った演奏で、会場のお客さんも大満足、素晴らしいステージでありました。🎼
この日にビデオに収めたのは、CotEの代表曲「フリージア」。📹
CotEが、東日本大震災に思いを馳せて、被災者の皆さんを勇気付けようと作った曲。何度も聴いた曲ですが、今回も兄弟の真心が伝わる演奏ありました。🎸
6月24日(土)、飯能のライブハウスEastCourtで開催される待望のワンマンライブ。
オープン18時、スタート18時半。前売り券2000円(ワンドリンク込み)、発売中。
CotEファンの皆さん、これからファンになる皆さん。
6月24日は、飯能EastCourtに集結しよう。

名曲「フリージア」を熱唱するCotE

2017年4月1日土曜日

所沢市がふるさと納税競争から撤退 - 至極と当然な判断

所沢市は、ふるさと納税制度の本来の趣旨に則るべきとして、獲得競争から降りると発表しました。
自分は、納税の公正の観点から、「ふるさと納税制度」に疑問を抱いていたので、藤本市長の決断に賛成です。
税制度は複雑です。政策的側面、住民サービス、必要経費の確保、未来への投資など、様々な需要に応えなければなりません。しかし、基本的な原則はあり、納税の公平は最も重要と思います。その観点から、ふるさと納税には疑問があったので、今回の市長並びに市政策当局の判断に納得しています

所沢市 ふるさと納税制度廃止

2017年3月11日土曜日

東日本大震災慰霊の日と次男の誕生日

2011年3月11に未曾有の大災害が、東北地方を中心とする東日本を襲ってから、早くも6年の時を経過しました。
今だに多くの方が避難生活を余儀なくされ、原発いじめなど陰湿で聞くに堪えない事案を報道されていますが、悲しいことです。こうした風潮が一刻も早く、解消することを祈るだけでなく、自分も出来ることを考えています。
我が家では、福島県産であろうと、購入しています。福島県から出荷されるお米は、全量検査され、放射線の影響がないと判定されています。考えてみれば、これほど安全な主食はありません。皆さん、福島県産の農産物、積極的に買いましょう。

ところで、昨年のBlogでも触れましたが、3月11日は大学一年生である次男の誕生日です。次男には申し訳ないですが、2012年の3月11日は流石にお祝いすることに躊躇を覚えました。しかし、翌年からは慰霊は慰霊、次男の誕生日は誕生日を切り分けて考えています。

まあ、我が家は息子二人、10年近く前から誕生日を正式に祝うことはなく、ケーキなどで簡単にすませていますが。因みに、私の誕生日は完全にするスルーされてます(泣)

今年も、大震災と次男の誕生日なりました。皆さんのお考えはどうあれ、東日本大震災で亡くなられた方々を慰霊すると共に、次男19歳の誕生日を簡単ですが、祝います。

昨年のBlog記事です。
東日本大震災と誕生日

地震直後、勤務先近くの日本橋小学校校庭に避難している近隣住民の皆さんと、付近の企業で働いている従業員です。

2017年3月6日月曜日

尊厳死、安楽死について思う

文藝春秋平成二十九年二月号で、脚本家の橋田壽賀子が寄稿した「私は安楽死で死にたい」が話題になっています。九十歳を超えた氏は、延命治療を拒否するだけでなく、安楽死をも望むということだけで、著名人であるだけに関心を持った方が少なくなかったものと思います。

文藝春秋は、三月号で安楽死について取り上げています。そこで、著名人60名にアンケートを実施、回答を求めました。

  1. 安楽死に賛成
  2. 尊厳死に限り賛成
  3. 安楽死、尊厳死に反対

結果は、安楽死に賛成が33名、尊厳死に限り賛成が20名、安楽死と尊厳死に反対が4名、選ばすが4名となりました。

文藝春秋三月号では、尊厳死と安楽死に関して欧米の事例を取り上げています。欧州や米国のオレゴン州では、安楽死を条件付きで認めていますが、課題を少なくないようです。

自分は、尊厳死に賛成です。というか、尊厳死だけは認めて欲しいと願っています。理由は、家族に迷惑を掛けたくないこと、遺漏など医療技術で無理な延命を望まないからです。
本来は、安楽死も望んでいますが、現在の日本の法制度では、医師が刑法199条の殺人罪か同202条の自殺幇助に問われます。現時点では、欧米のような安楽死で医師が免責になる規定がない以上、少なくとも尊厳死を選べる可能性が残しておいて貰いたい。
もし、安楽死まで議論まで及んでしまうと尊厳死も反対と言うことになり兼ねず、それは避けたいという考えです。

自分は脳出血を患い、高次脳機能障害者です。その障害が、将来に及ぼす影響を気にかけています。もし、何らの後遺症が顕在化し、自らの意志では回復不能になったのであれば、少なくとも尊厳死を選択しようと思います。


高齢化社会になり、だれもが穏やかな死を迎えるとは限らなくなりました。橋田氏の問いかけは大きな反響を呼びましたが、尊厳死と安楽死を考える良い機会なったのではないでしょうか。

2017年2月21日火曜日

ISACA国際本部より、メンバーカード到着しました。

ISACA国際本部(シカゴ)より、2017年のメンバーカードが到着しました。CPEの申請と年会費のカード決済が年明けになってしまい、結果としてメンバーカードの到着も遅くなってしまいました。毎年、更新申請に遅れないようにと考えているのですが、毎年のように督促されてばかり。期限に間に合う方が少ないのが実情、要反省ですね。m(__)m

現在、ISACA国際本部からは公認情報システム監査人(CISA)、公認情報セキュリティマネージャ(CISM)、公認ITガバナンス専門家(CGEIT)の認定を受けています。その中でも、最も重要なのはCISA、飯の種でもあります。CISAあるから、家族を養えて、息子たちを大学に上げられ、ギリギリながらも生活が成り立ってます。

CISAの認定を受けることを決意、試験勉強を始めたましたが、大学受験以来の事でしたね。CISAの認定を受けてから19年、今年こそは期限内に更新申請を行います。

ISACA

ISACA東京支部

ISACA国際本部




2017年2月17日金曜日

若き友人からの吉報

平成二十九年二月十六日(2017年2月16日)、最も若い友人である岩崎新太郎君から吉報が届きました。
第一志望であった、日本大学芸術学に無事、合格したとのこと。我が息子二人の合格発表の時のように嬉しい日でありました。

彼に初めて会ったのは、2014年3月14日。現在のライオンズ応援交流会の結成記念兼優勝祈願総決起集会の日でした。当時、彼は中学校卒業間近で、法律上は三年生でした。

そんな彼から、未成年だけどの総決起集会に参加したいとのメッセージが届いたのが3月3日。会場であった「野菜と食べる焼肉&ホルモンわ」の店主、渡邉さんと相談して、ご両親の承諾を頂いて参加を了承しました。勿論、最も若い参加者で未成年でしたが、年齢も関係なく皆でライオンズの話題で大いに盛り上がった記憶があります。
しかも。後から分かったのですが、彼は卒業式が終わってから駆け付けくれたんですね。

その彼も志望大学に合格し、4月から晴れては大学生です。時間の経過は、早いものですね。歳を取るわけです。
今まで、彼は幾つかの地域活動に根気よく取り組んできました。ライオンズの応援も熱心でした。これからは、大学という新しい世界で、新たな仲間との交流が始まること思いますが、今までの活動も継続してくることを切に願います。

新太郎君、大学合格おめでとう。🎊



2017年2月13日月曜日

大國魂神社と学生時代の思い出

平成二十九年二月十二日(2017年2月12日)は、大学時代の友人と少々遅い新年の宴でした。急な体調不良などで三人が欠席、参加者は7名でした。
写真は、武蔵國総社の大國魂神社。昨日は、紀元節(建国記念日)であったので、本殿前でお参りをさせて頂きました。
18時から始まった宴も、時間の経過を感じることも無く、予定時間を遥かに超過して、次回の再会を約して散開しました。
府中は、我々が大学時代を過ごした思い出の地。決しておしゃれな場所ではなかったけれども、神社でお参りし、先輩の馬券を買いに行かされ、呑み、食べ、大いに語った思い出の多い地です。
かつては、卒業後も正月三日とお盆に必ず集合、学生時代に戻って楽しんでいました。それも、結婚や転勤、子供の誕生などで足が遠のきがちでしたが、最近はも年に1~2回は集まって、旧交を温めています。
現在は、再開発が進み、かつての面影は全く無くなりました。そこは、西武車両工場跡地の再開発と同じ状況です。
しかし、数十年前の思い出にすがっていても致し方なく、ましては府中は自分が住む所沢市とは異なる、他の自治体です。若き時代を過ごした、府中の発展を願っております。














2017年2月7日火曜日

2016年度 国内情報セキュリティ市場調査(速報値)

自分は、IBMと富士通、日立製の大型コンピュータ用ソフトウェア(メインフレーム)の輸入販売会社のエンジニアから、外資系企業二社を経由して現在の情報セキュリティの専門企業の勤務しています。その間、システム監査、情報セキュリティの国際資格を取得して仕事しています(Blogで、元情報システムエンジニアと謳っているのはそのためです)。

勤務先では本業の他に、日本ネットワーク・セキュリティ協会(JNSA)という情報セキュリティの関連団体の活動も行っています(勿論、勤務先の承認を得た上です)。
勤務時間の中で活動している以上、その活動結果が会社に反映することを第一に心がけていますが、活動の成果の一部がネット上で公開されたので、紹介させていただきます。

まずは、日本ネットワーク・セキュリティ協会に関して、紹介をさせていただきます。

日本ネットワーク・セキュリティ協会

近年、標的型メール攻撃やフィッシング詐欺、ハッキングなど社会の重要なインフラストラクチャーとなったネットワークに向けたサイバー攻撃、犯罪行為が報道されることが珍しくありません。

JNSAは、そのような社会の重要基盤となったネットワーク・セキュリティに関する啓発と教育、調査研究及び情報提供等を行っている特定非営利活動法人です。

現在は、192社が法人会員となり、八つの部会と四つの関連組織が活動をおこなっています。

*----------------------------------------------------------*
8部会
社会活動部会
調査研究部会
標準化部会
教育部会
会員交流部会
マーケティング部会
西日本部会
U40部会

4関連組織
産学情報セキュリティ人材育成検討会
SECCON(セキュリティコンテスト)実行委員会
ISOG-J(日本セキュリティオペレーション事業者協議会)
ISEPA(情報セキュリティ教育事業者連絡会)
*----------------------------------------------------------*

自分は、調査研究部会の中のセキュリティ市場調査ワーキンググループに所属して、活動をおこなっています。

調査研究部会セキュリティ市場調査WG

この度、セキュリティ市場調査WGの速報値が、JNSAのHPより公開されましたので、リンクさせて頂きます。

2016年度 国内情報セキュリティ市場調査(速報値)

今回公開されたのは、速報値です。現在、最終報告書を作成しています。WGメンバーが分担して、WGとしての見解を取りまとめ、最終報告書に取り込む予定です。

最終報告書が発表され次第、Blogでも報告させて頂きますので、参考にしていただけると幸いです。

2017年2月3日金曜日

所沢ゴミ拾い隊

毎月第四日曜日に簡単なボランティア活動に参加しています。その名も「所沢駅周辺ゴミ拾い隊」。自分は、第4回目の平成二十六年一月二十六日(2014年1月26日)の活動から、参加しています。

所沢ゴミ拾い隊

第四日曜日の午前八時に、所沢駅の改札に集合して、プロペ通りに周辺を中心にしてゴミ拾い活動を行っています。
自分は、現市議会議員の大石健一氏のお誘いを受けて、参加させて頂いております。

少ない時は数人、多い時は20名近くの参加者を得て、一時間弱の清掃活動です。活動の初めは、創設者の方が自然保護活動もされており、その延長線上で駅前のゴミ拾い活動に関心をもち、活動を始めたと聞いています。創設者は、現在は別な活動を行なうために、所沢ゴミ拾い隊からは離れられましたが残ったメンバーが、その意志を継承して、活動を行っています。

所沢ゴミ拾い隊活動では、「ゆる~く」をモットーにしています。参加を強制しない、参加者が少なければ少人数で、多ければ活動範囲を拡げてと、柔軟に行っています。その理由は、この活動を継続したいからです。
活動後は、希望者で集まって珈琲ショップで簡単なお茶会を開催、交流を深めています。

ゆる~くと言っても、どうしても中心となる方が必要です。それが、韓国料理店「野菜と食べる焼肉&ホルモンわ」の経営者の渡邉 優之氏。自分は、なべちゃんと呼ばせて貰ってます。

「野菜と食べる焼肉&ホルモンわ」

なべちゃんが中心となって、参加者みんなで役割をゆる~く分担しながら、活動を継続しています。ここでもゆる~くが基本です。
自分は、毎月一回、Facebook上にゴミ拾いたいのイベントを投稿することを担当しています。その他の方は、Twitterへ投稿するメンバーさんもいます。

以前は、「西所沢駅周辺ゴミ拾い隊」も毎月第二日曜日に活動していましたが、現在は休止中です。主催者の方が八王子に引っ越しをされたので、継続が難しくなりました。もし、希望される方が居られれば、再開をお手伝いさせていただきます。

新所沢駅でも、新所沢ゴミ拾い隊が活動をしています。人数は少ないですが、毎月着実に活動されていると聞いています。

新所沢ゴミ拾い隊

自分は、この毎月一回の活動を楽しみにしています。寒い時期、暑い時期もありますが、第四日曜になり、メンバーに合って活動を行い、皆さんと珈琲飲んで過ごすのが、楽しみとなっています。
毎回でなくとこも全く問題ありませんので、所沢ゴミ拾い隊にご参加下さい。



2017年1月22日日曜日

天に召された友人を見送る

1月21日、22日に小学校中学校時代に学窓を共にした友人の、お通夜と告別式に参列して参りました。55歳、余りのも早過ぎる旅立ちでありました。

筆者が、所沢市立南小学校、同南陵中学校の九年間を共にした友人の訃報が、余りにも突然に飛び込んできたのは、1月13日のことでした。それから、思い当たる同級生数人に連絡を取って、事の真偽の程を確認したのですが、残念ながら事実であると認めざるを得ませんでした。

故人は、家業の設計事務所経営の他に、PTA会長や所沢市消防団第8分団などの活動を熱心に取り組んでいたこともあり、お通夜には数百名に達さんと思える参列者があり、多くの同級生や先輩後輩も顔を見せていました。

筆者は、個人の公的な活動における貢献が、多くの参列者が訪れた要因と思います。しかし、今回のお通夜と告別式で思うことは、そうした公的な活動ではなく、数十年に渡る友人としての想い出であります。

参列した友人たちを話しても、故人のそうした公的は活動ではなく、故人と過ごした友としての思い出ばかりでした。楽しんだこともあります。言い争いになったことあります。喧嘩になったこともあります。しかし、それは友人として参加した人たちにとっては、共通な思いであったと思います。

故人とは、年に数回は顔を合わしていました。西住吉や久米下組の夏祭りであったり、長久寺の除夜の鐘であったりですが、いずも同級生同士が旧交を温めるの目的であり、思い出話に花を咲かせたものでありました。もう、そうした行事に参加しても故人の顔を見ることは叶わなぬこととなりました。

故人には、お母上さまと奥様、高校一年生のご子息、ご令弟が残されました。残されたご家族のことを考えるとき、何とも言えない思いに囚われます。

我々は、故人で7名の同級生を天に送り出しました。余りにも早い旅立ちは、これが最後になって欲しいものです。

2017年1月1日日曜日

謹賀新年

新年明けまして、おめでとうございます。🎊
平成二十九年の元旦は快晴に恵まれ、素晴らしい日なりました。一年の門出として、誠に幸いです。🎍

Blogなるものを開設したのが2005年5月22日、それから10年以上の月日が経過しました。決して閲覧数の多いBlogではありませんが、それでもアクセスして頂いている皆様に感謝申し上げます。

当Blog、時たま物議を醸しだすことも少なくありませんが、これ性分、致し方なき事とご容赦頂ければ幸いです。

Blog読者の皆さんに於かれたは、そのご多幸をお祈り申し上げます。本年も、「郷土を愛する、元情報システムエンジニアのBlog」をご愛顧頂きたく、宜しくお願い申し上げます。