大阪府高槻市の中学生の一人が殺害され、一人が行方不明になっていた事件、最悪の結果になってしまいました。
大阪府警本部が、容疑者を死体遺棄容疑で逮捕、男子中学生も遺体で発見されたことを発表しました。速報で流れたとき実家にいて、母と叔母とテレビを見、埼玉西武ライオンズ対千葉ロッテマリーンズの試合経過を楽しんでいました。その最中、速報が流れて最悪の結果が報じられました。
残念ながら、行方不明になっていた男子中学生も遺体で発見され、連続殺人という様相を呈してきました。報道された範囲だと、遺体には想像を絶する傷がり、犯人は猟奇的な傾向があるとおもわれてなりません。容疑者は、共犯がおり、自分は殺害犯ではないと供述しているようです。
このニュースが流れたとき、思わず涙が流れてきました。年を取ってくると、若い青少年の命が奪われる痛ましい事件があると、何だが流れてくるのを止められません。これも加齢現象なのかと思います。
犯人逮捕の重要な道具となったのが、防犯ビデオの動画だったようです。防犯ビデオは、連合王国が大都市で多数設置、犯罪捜査に役立てています。
我が国も防犯ビデオが、犯罪捜査、防止に役立つ事例が増えてきています。しかし、防犯ビデオの設置は、個人のプライバシーを害するものだという指摘、主張があります。
私も一理あると思います。しかし、犯罪防止・捜査に役立っていることの厳然たる事実です。犯罪捜査か、個人の権利の尊重か。難しい問題です。
犯人は、過去にも男子中高生を逮捕監禁して逮捕された経歴があるようです。所謂、ショタコンなのかもしれません。いずにしても、性犯罪です。性犯罪は累犯性があり、何回も塀の中で暮らす輩が少なくありません。累犯性犯罪の対策をどうすか。政府だけでなく、社会に課せられた大きな課題だと思います。
今事件は、今後も注視しながらBlogでも取り上げていきたいと思います。
逮捕されたのは寝屋川市の45歳、山田浩二容疑者
亡くなった二人の中学生のご冥福をお祈り申し上げます。
m(__)m
0 件のコメント:
コメントを投稿