2015年5月8日金曜日

某国要人が我が首相へ苦言 ― 思わず笑ってしまいました。

大陸の某国の要人が、安部首相に苦言を呈したそうです。しかし、なんじゃそりゃ、と言いたい文言がありました。
その某国の文化で重要なのは、自己反省 なのだそうです。それこそ、その某国に欠けている最もたるものではないかと、自分は思います。これ、冗談ではいでしょうかね。
まあ、我が国には、その某国に何か言われると、三跪九叩頭の礼をして、直ぐに告げ口をする某社民党などは、今頃その某国の大使館にお詫び言上に参上しているかもしれませんが。


「中国の文化で重要なのは自己反省」最高指導部 安倍首相演説に不満表明

 中国共産党序列4位の兪正声・人民政治協商会議主席は8日、北京の人民大会堂で自民党の額賀福志郎元財務相らと会談し、安倍晋三首相の米議会やジャカルタでの演説について「中国人は侵略を受け、犠牲を与えた(日本は)教訓を酌むべきなのに、その部分が淡々としており不満だ」と述べた。
 「中国の文化で重要なのは自己反省だ。他国にこれほどの災難を与えたのに反省しないのであれば、日本が過ちを繰り返すのでは、と懸念せざるを得ない」とも指摘した。中国最高指導部メンバーが、米議会演説などへの態度を表明したのは初めて。
 首相は、米議会で先の大戦への「痛切な反省」を示したが、中国としては、「侵略」や「おわび」に触れなかった米議会演説をベースにした戦後70年の首相談話では受け入れがたいとの意思を示した形だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿