昨日、自宅PC環境の改善のため、外付けHDDを購入しました。早速、自宅PCへの接続とデータ移行を行いました。
購入した理由は、画像/動画データの増加により、PC本体のHDDの容量が逼迫、ページングなどにも支障を来たし、PCのパフォーマンスが著しく低下、その解決を図るためでした。
購入した製品は、BUFFALOのHD-CE1.0TU2、容量1TBはです。自宅近辺の家電量販店で、大枚\21,800の支出、支払い方法はクレジットカードで2回払いでした。このような高価な買い物した以上、代償は当然あり、子供に壊され買い替えたかったマウンテンバイクの購入は無期延期となりました。
PCですが、HDDは300GB、論理分割されています。Cドライブが40GB、Dドライブが260GBです。ページングは、Dドライブが指定されています。このDドライブに画像/動画データが230GB程溜まってしまい、容量を圧迫していました。極力不要なデータは削除したのですが改善にいたらず、ページングをCドライブに向けることも考えましたが、プログラムファイルとの分離と言う利点も捨てがたく、大きな改善効果も見込めないこと、画像/動画データの増加も見込まれることから、このような大きな出費を決意しました。
導入の成果ですが、3時間を費やして250GBの画像/動画データを移行、Dドライブを大幅に空けた結果、PCのパフォーマンスは大幅に改善、当初の目的を達成しました。
課題は、我が家の財務大臣の認可を得ておらず、諸物価高騰のおり、今後の政局に危惧があります。マウンテンバイクの購入延期だけでは済まず、断念に追い込まれる懸念があります。いや、懸念でなく、現実となるでしょう。
2年前のPC買い替えは、前のPCの故障、復旧断念というころで、緊急対策まさにBCPの発動とも言うべく事態でしたので、問題はありませんでした。
さて、今後の進展は如何に!!!!!!!!!!
0 件のコメント:
コメントを投稿