2016年2月12日金曜日

重力波、検出さる

世紀の大ニュースが飛び込んで来ました。20世紀最大の科学者、アルバート・アインシュタイン博士が、その存在を予言したして重力波が確認されたと発表されました。

発見したのでは、米国のカリフォルニア工科大並びにマサチューセッツ工科大などの共同研究チームとのことです。

重力波は、アインシュタイン博士の一般相対性理論から予測され、超新星の観測などにより間接的に証明されてきましたが、先進国の研究機関が直接的な観測を目指して、熾烈な競争を繰り広げてきました。勿論、我が国も東京大学宇宙線研究所が観測装置を制作して、一番乗りと目材して頑張っていました。今回は、残念ながら一番乗りを逃してしまったということですね。

東大は、岐阜県飛騨市神岡町に重力波検出装置「KAGURA」を製作して、一番乗りを目指していました。
(某党の事業仕分けによれば、二番手に良いそうですね。R4さんの感想を聞いてみたいです)


産経新聞記事より引用

宇宙の「重力波」を初検出 米チームが確認 アインシュタインが100年前に予言



「ホーキング宇宙を語る」という本があります。ある時、会社近くの書店で、何気なく見たその本の題名が気になり、衝動買いをしまいた。それが切っ掛けとなり、宇宙論に関する本を読み漁っていた時期があります。
カミオカンデも、野辺山宇宙電波観測所も、その存在はしており、関連の記事があると、新聞をの記事を切り抜いたりもしていました。
そうしたこともあり、重力波も当然、発見されることを期待していました。それが、とうとう確認されたとのこと。

具体的な研究結果が出てくるのは、これからです。日本全国の関係者、世界各国の研究者の活動に期待します。


0 件のコメント:

コメントを投稿