本日は有休休暇を取得して、地元の埼玉県所沢市主催の高次脳機能障害セミナーに出席してきました。
自分にとっては、誠に為になる有意義な時間でした。来月3月4日、11日も休暇に許可を頂いたので、出席する予定です。
複数のグループに分かれてのワークショップ形式でしたが、自分のグループは7人の班でした。その内、自分を含め二人が実際の障害者経験者、その他の5人の方達がボランティアの皆さんでした。皆さんの話を聞き、有意義な時間を過ごすことができました。
来週と再来週のセミナーも、誠に楽しみです。
セミナーの後、所沢市庁の障害福祉課に出頭してきました。これは、身体障害者手帳の交付を受けるのが目的でした。
実は、昨年の12月に心療内科の主治医と長らく相談し、身体障害者四級の認定を申請しておきました。身体に麻痺が無いので、認定が降りる可能性は半分以下と考えていましたが思いもかけず、身体者障害者手帳の交付を受けることが出来ました。
交付を受けることが出来ましたが、現在も複雑な気持ちです。自分は、脳波検査や複数回のMRI検査などを経由して、今回の認定に辿り着きました。ただ、それでも自分が身体障害者に該当するのか、複雑な気持ちです。身体障害を盾にして不正を行う輩がいるからです。
不正を行う輩は、実数としては数%程度ですが、数億の収入を得ながら生活保護を受給していた在日韓国人などの悪質な事例が後を絶たず、厳しい姿勢で臨むのは致し方無いと思います。
自分は四級なので、障害者手当が付くとか直接的なメリットが有る訳ではないのですが、それども少なからずの優遇処置があります。それも納税者、有権者の皆さんのお陰であることは間違いありません。
身体障害者四級であっても、不正感を抱かえないように気をつけないと思う、今日此の頃です。
0 件のコメント:
コメントを投稿