今週の6月10日土曜日は、今年のCISA/CISM試験の第1回です。この度も多くの方が合格を目指して受験されます。200問、4時間の長丁場試験、この時間を如何に乗り切るかがポイントです。以下、私の体験からです。
1 時間を区切る
見直しの時間を含めて、事前に時間を区切った計画をたてましょう。
私は、見直しの時間を一時間として、回答に4時間としました。
(私が受験した時は、250問5時間でした)
2 必ず回答する
全て4択です。ブランクにすると0点、鉛筆倒しでも確率25%です。
必ず回答しましょう。鉛筆倒しで回答した問題は印を付けておきます。
3 長考しない
分からない問題に長考せず、取り敢えずの解答をして次の問題にかります。
この問題にも印を付けておきます。
4 問題をよく読む
回答は必ずしも唯一の正解を求めるものではありません。
最も適切なものを選択
最も適切でないもの選択
などなど、問題の内容を見極めましょう
5 見直し
全問回答後の見直しも重要です。2と3で保留した問題も考えましょう。
最初は分からなくても、全問をやると理解できるものもあります。
実際、見直しで分かった問題はありました。
以外に回答の選択間違いもあります。回答AなのにBにしていた何てのが。
見直しで、確実の何問かを拾えます。私は1回目の試験は駄目でした。
次の試験では、見直しをして何問かを拾いました。これで、合格。
恐らく1回目の試験で見直しをしておけば、大丈夫であったと思います。
6 集中力
4時間集中力を維持するのは難しいです。私は、半分くらいのところで、
トイレに行きました。顔を洗い、うがいをし、深呼吸をして後半戦に
望みました。リフレッシュも大事です。
7 飲み物、飴
飲み物や飴を持ち込み、途中で喉を潤し、糖分の補給で乗り切りました。
以上、経験談なのですが、受験者の皆様の参考になればいいのですが。
兎にも角にも頑張って下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿