12月のCISA/CISM試験も近づいてきました。受験予定の皆さんは、準備に余念がないことと思います(多分)。試験に合格後、所定の職務経歴を申請してCISA/CISMに晴れて認定される訳ですが、其の後も関門があります。このBlogでも以前に触れましたが、継続教育プログラム(CPE)がそれです。毎年、その年のCPEポイントを国際本部に申請するのですが、正しく申請しているか本部で監査を行います。被監査者は、本部が無作為に選択します。被監査者は、指定された年に申請したCPEポイントの証拠を本部まで送らねばなりません。
このことは、試験合格者に度々お話させて頂いていたのですが・・・・
この度、晴れて小職が被監査者に選ばれてしまいました。昨日、ISACA国際本部より、小職宛に封書が郵送されてきました。年会費の請求にしては早いな、などと能天気に開封したところ、CPEの監査対象になったとの通知でありました。まさか、自分が選ばれるとは・・・・・ なんてこったい。人には散々言ってきたが、自分の身に降りかかるとは夢にも思っていませんでした。正直、他人事、もし選ばれたたら嫌だな、くらいに思っておりました。
これも経験、エビデンスを揃えて本部に郵送します。
CISA/CISMの皆さん、他人事と思わず、CPEの申請と過去3年分のエビデンスの保存、しっかりとしておきましょう。
追伸
皆さんの参考になるように、監査の結果がでたら、このBlogで報告いたします。
継続教育プログラム
SECRET: 0
返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
はじめまして。本日CISAを受験しました。初挑戦です。ここのサイトや他のサイトよりハードな試験というのをお聞きしていましたが、本当にそうですね。集中しているはずなのに、時計の進みと問題の進みが気になりました。時間ぎりぎりで解答。マークミスがないかの見直しが精一杯で、これ後でもっと考えよう・・がそのままのもありました。間違っていた~もあれば、あーあっていた。も後で発見。(サンプル問題と似ていたのはまあOKで、レビューマニュアルのある文にこれあったな・・があやしい)
一発合格は難しいそうなので、2回は覚悟しつつ、結果を待ちます。受験料が高いだけに、経産省の例の試験と違って、スケールドスコアの対象となるレベルが高いと思っています。それだけに75点以上は、厳しいそうです。でも、勉強が勉強になる試験勉強はいいものですね。では、よい結果がここに報告できることを祈りつつ、失礼いたします。