2013年10月8日火曜日

メディア・リテラシー

ネットで話題になっていた従業員への土下座の強要、とつとう刑事事件に発展しました。
色々と考えさせられる出来事です。


謝罪強要の疑いで43歳女を逮捕 店員に土下座させネットに投稿
2013.10.7 12:58 [事件・トラブル]

 札幌・東署は7日、札幌市の衣料品店で購入した商品が不良品だと訴えて従業員に土下座をさせた上、自宅に来て謝罪するよう約束させたとして、強要の疑いで札幌市白石区菊水元町10条、介護職員M子容疑者(43)を逮捕した。土下座する様子を携帯電話のカメラで撮影していたという。東署によると、土下座の画像は短文投稿サイト「ツイッター」に投稿され、インターネット上で話題になっていた。

 逮捕容疑は9月3日午後6時ごろ、札幌市東区の衣料量販店「ファッションセンターしまむら苗穂店」で「購入したタオルケットに穴が開いていた。店に来るのに費やした交通費を返せ」などと訴え、パート従業員の女性(32)ら2人に土下座をさせ、自宅に来て謝罪をするとの念書を書かせた疑い。同容疑者は「強要はしていない」と容疑を否認しているという。

 苗穂店はタオルケットの代金980円を返却したが従業員は容疑者宅を訪れなかったという。従業員が東署に被害届を出していた



追記します。
容疑者の店に対する対応は、仮令店員に不手際があったとは言え、行き過ぎの感は拭えません。結果的に土下座に追い込んでおり、店長や店員の悔しさも如何許かともいます。
加えて、ツイッターで容疑者が店長と店員の名誉を侵害する表現を用いており、法律麺でも倫理的にも許されないことでしょうね。

しかし、ネットでの反応にも全面的に賛成できないのですよね。ネットでは、容疑者の家族の情報や写真、自動車のナンバー等が’晒し’なっているということです。これは、頂けません。

某民放のアナンサーの二男の件が話題になっていますが、同じ構造ですね。私は、本件容疑者の行為は、確かに誉められたものではありませんが、家族には関係ないだろうと思います。ましては著名人ではありませんからね。

本件容疑者の行為も家族の情報をまでをも晒す行為も、メディア・リテラシーから鑑みて、色々と考えさせられますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿