今日は、日本セキュリティ監査協会主催の情報セキュリティシンポジウムに参加しました。午前中の基調講演を拝聴し、午後は保証型監査普及促進プロジェクトに関係するセッションを出席しました。
日頃は、ISACAの月例会を運営する立場なので、本日は久し振りに一参加者として、じっくりと講演を聴くことができました。
JASAとして、保証型監査の普及への決意表明を新たにしたという印象でした。そのプロジェクトのメンバーとして、身の引き締まる思いでありました。
しかし、ISACAとJASAの役員を兼ねていたり、双方の活動に参加される方が多く、今日もISACAメンバーを多数、会場で見かけました。このシンポジウムの開催案内をISACAメンバーに発信した成果があったように思えます。
ISACAの行事もJASAのルートで案内を行うこともあります。そのような、両団体の協力、交流を積極的に進めていく必要性を感じた日でありまた。
7月と8月のISACA東京支部月例会もJASA CAIS保持者に皆さんに通知する予定です。会員と違い有料参加にはなりますが、CAIS資格維持プログラムの対象にもなりますので、ご出席いただければとおもいます。
ISACA東京支部教育担当理事として
0 件のコメント:
コメントを投稿