自分は、IBMと富士通、日立製の大型コンピュータ用ソフトウェア(メインフレーム)の輸入販売会社のエンジニアから、外資系企業二社を経由して現在の情報セキュリティの専門企業の勤務しています。その間、システム監査、情報セキュリティの国際資格を取得して仕事しています(Blogで、元情報システムエンジニアと謳っているのはそのためです)。
勤務先では本業の他に、日本ネットワーク・セキュリティ協会(JNSA)という情報セキュリティの関連団体の活動も行っています(勿論、勤務先の承認を得た上です)。
勤務時間の中で活動している以上、その活動結果が会社に反映することを第一に心がけていますが、活動の成果の一部がネット上で公開されたので、紹介させていただきます。
まずは、日本ネットワーク・セキュリティ協会に関して、紹介をさせていただきます。
日本ネットワーク・セキュリティ協会
近年、標的型メール攻撃やフィッシング詐欺、ハッキングなど社会の重要なインフラストラクチャーとなったネットワークに向けたサイバー攻撃、犯罪行為が報道されることが珍しくありません。
JNSAは、そのような社会の重要基盤となったネットワーク・セキュリティに関する啓発と教育、調査研究及び情報提供等を行っている特定非営利活動法人です。
現在は、192社が法人会員となり、八つの部会と四つの関連組織が活動をおこなっています。
*----------------------------------------------------------*
8部会
社会活動部会
調査研究部会
標準化部会
教育部会
会員交流部会
マーケティング部会
西日本部会
U40部会
4関連組織
産学情報セキュリティ人材育成検討会
SECCON(セキュリティコンテスト)実行委員会
ISOG-J(日本セキュリティオペレーション事業者協議会)
ISEPA(情報セキュリティ教育事業者連絡会)
*----------------------------------------------------------*
自分は、調査研究部会の中のセキュリティ市場調査ワーキンググループに所属して、活動をおこなっています。
調査研究部会セキュリティ市場調査WG
この度、セキュリティ市場調査WGの速報値が、JNSAのHPより公開されましたので、リンクさせて頂きます。
2016年度 国内情報セキュリティ市場調査(速報値)
今回公開されたのは、速報値です。現在、最終報告書を作成しています。WGメンバーが分担して、WGとしての見解を取りまとめ、最終報告書に取り込む予定です。
最終報告書が発表され次第、Blogでも報告させて頂きますので、参考にしていただけると幸いです。