2010年3月3日水曜日

CISA/CISM試験合格者説明会

本日は、CISA/CISM試験合格者説明会でした。私も、ISACA東京支部CGEIT委員会委員長として出席し、合格者の皆さんの質問に答えつつ、懇親会で交流を深めてまいりました。

(残念ながら、今回もCGEIT試験合格者はいなかったのですが。・・・・これも試験日本語化が遅れているのが原因と、CGEIT委員会委員長として反省しています)

今回は、説明会を行い懇親会に移るという前回までの手順ではなく、最初から懇親会を開催し、会場内に設けた説明コーナーで、個別に質問に答えるという方式をとりました。私もCISAのコーナーで、参加者の質問の回答させて頂きました。参加者の中には、青森県の金融機関に在籍されている方も居られ、CISA/CISMの広がりを実感しました。
CGEITも試験の日本語化を急ぎ、試験合格者説明会を開催てきるようにしなければいけませんね。

合格者のみなさん、やはりCPEに関心が高いようです。幸いというか、私は過去5年、CISAとCISMのCPE監査の対象になるという貴重な経験を有しています。その経験を踏まえ、回答させて頂きます。

また、合格者の中には、私の知人もおり、2年ぶりに再会することもできました。


ところで、支部運営会議メンバー内で衝撃的事実の発表がありました。 

以下続き

ISACA東京支部運営会議の紅一点、マドンナ、広報委員会委員長にしてN短期大学専任講師のH田K子先生のご成婚が決まったとのこと。それを聞いた瞬間、支部運営会議メンバー一同、唖然でした。
まだ、16進数20代で若いのに・・・・!
16進数22歳の乙女が、マドンナが嫁入りか・・・・!
ISACA東京支部はどうなってしまうのか・・・・!
支部設立以来の危機到来か・・・・!
��田先生の突然の発表に吃驚仰天、驚天動地、しばらくパニック状態が続いた後、その場でH田先生ご成婚祝賀会実行委員会の設立が協議されました。
ということでH田K子先生、おめでとうございます。祝賀会は、みんなで何とかしますです。