『一般参賀』
本日は、平成最後の新年一般参賀に赴いた。昨年も、新年一般参賀に行ったが、今日は昨年以上の人々が皇居に集まった。
本日は、平成最後の新年一般参賀に赴いた。昨年も、新年一般参賀に行ったが、今日は昨年以上の人々が皇居に集まった。
午前中の参賀に間に合うようにとを自宅を出たが、大手町駅から既に長蛇の列。午前中は、天皇皇后両陛下、皇太子殿下妃殿下、秋篠宮殿下妃殿下、眞子内親王殿、佳子内親王殿下の御召には間に合わなかった。しかし、13時半の御召にまで頑張ろうとしていると放送があり、13時に追加の御召があると発表された。思わず陛下のご配慮と呟いたところ、隣にいた二人のご婦人が「その通りですね。有り難いことです」と賛意を示してくれた。
13時、天皇皇后両陛下、皇太子殿下妃殿下、皇族方がお見えになったところ、万歳三唱が轟いた。当然、自分も陛下の万歳を三唱した。ああ~、日本人に生まれて良かっという喜びを感じた一瞬であったと言っても、決して過言でない。
陛下のお言葉を聞いた時、思わず涙が零れ落ちることを禁じ得なかった。天皇陛下皇后陛下、長い間臣民のためにご苦労されました。謹んで御礼を申し上げます。
陛下は、大元帥陛下たる昭和天皇陛下から新たなる皇室のあり方を模索されておられた。その姿に、多くの国民が敬意の念と懐いております。陛下、ご譲位の後は、お健やかにお過ごし下さい。それが、多くの国民が欲するところであります。
天皇皇后両陛下、万歳。